iPhone(アイフォン)修理 金沢

驚き!意外と知らないiPhoneの裏ワザ! iPhone(アイフォン)修理 金沢なら石川・金沢ならスマホスピタル スリール金沢鞍月店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 金沢
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 金沢

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

驚き!意外と知らないiPhoneの裏ワザ!

[2021.04.10]

カテゴリー:マメ知識

現在、多くの方が利用しているiPhone。

iPhoneといえば「シンプルなシステムで使いやすい」

「みんな使ってるからわからないことがあっても友人や家族に聞きやすい」といった、

『機能性』『わかりやすさ』が売りの携帯電話ですよね!

日々みなさんが何気なく利用しているiPhone。

今回は意外と知られていないiPhoneの裏ワザをご紹介していきます!

iPhoneを振って入力キャンセル?シェイク機能

%e5%8f%96%e3%82%8a%e6%b6%88%e3%81%97

メッセージの文字入力やネット検索をする時に

間違った文章を入力してしまった時はバックスペースキー等を使って削除しますよね。

長押しして消すのもいいですが長文を消すときは少し時間がかかってしまいます。

そんなときに使うのがシェイク機能。

iPhoneをふりかけを振るように軽くシェイクすることによって

キャンセルか取り消しか選ぶウィンドウが出てきますので取り消しをタップすれば

入力した文字が全削除されます。

時間短縮にもなりますし、あとなんとなくですけどこのやりかたのほうがかっこいいですよね笑。

気になった人は是非使ってみて下さいね!

着信音、バイブレーションキャンセル機能

いつかかってくるかわからない電話。『忙しくて出られない』『今は出たくない』

そういう時もありますよね?『この人から電話か。今はいいや笑』なんてこともあると思います。

ただ着信に出ないだけだと設定のよっては延々と着信音が鳴り続ける。バイブレーションがガタガタうるさい。

そんな時に利用してみてほしいのがこのキャンセル機能です!

操作方法は簡単で着信中にiPhoneのサイドボタンか電源ボタンを一度押すだけ。

着信音とバイブレーションがキャンセルされ、画面表示だけになります。発信側にも意図して出ていないと気付かれずに『今は忙しくて出られないんだな』『気付いてないんだな』と思わせることが出来ます!

ちなみに、電源ボタンを二度押すと即座に留守番電話案内に切り替わります。

待っている相手を不快にさせない!iPhoneの通話保留機能

通話中に突然の来客やiPhoneで調べものをする時に消音して相手に待ってもらうことがありますよね?

iPhoneの場合通話中消音ボタンを押すとこちらから発する音は相手に一切届かなくなります。しかし相手には全く音が入ってこず長時間消音したままにしておくと相手も不安になって電話を切ってしまうかもしれません。固定電話にあるような保留機能がiPhoneにもあればと思っていたところiPhoneにもありました!

%e6%b6%88%e9%9f%b3

%e4%bf%9d%e7%95%99操作方法は通話中iPhoneの消音ボタンを長押し。そうするとアイコンが消音から保留に切り替わり相手にも無音ではなく「ただいま保留中」と音楽と一緒にアナウンスが流れますので相手も安心して待ってくれます。

解除は消音の時と同じタップするだけで解除となります。

ブラウザアプリ【safari】で使える長押し機能

iPhoneの基本ブラウザの「safari」今開いてるサイトや記事をまた見るかもしれないと

タブを閉じずにそのままになっていませんか?

そのままだとタブが溜まってわかりづらくなりますし裏で動いていることになるので

iPhone自身のバッテリーの消耗に繋がります。そんな時に使えるのが長押し機能。

画面下の本のマークを長押しすると開いているタブを一斉にブックマークすることが出来ます。

ブックマークをしていけばサイトを探さずに見たいところに飛ぶことが出来ますし

バッテリーを無駄に消耗することもありません。

「safari」のタブが溜まってしまっている方は一度試してみて下さいね!

溜まったタブを一気に消す長押しテクニック

先程紹介した「safari」のタブ問題。

溜まりに溜まったタブを消そうと思っても

「面倒くさい」「連続フリックが大変」「操作を失敗してイライラする」

このような経験をしたことがありませんか?

そんな方にご紹介したいのがこのテクニックです。

操作方法は右下のタブのアイコンを長押しすると

『タブを全て閉じる』アイコンが出て来ますのでそれをタップ。

ずらりと並んでいたタブが全て削除されます。

上記の経験がある方は是非試してみて下さい。

また、iOS13以降では開いたタブを時間が経つと自動で閉じる設定もあります。

設定方法は設定アプリから「safari」→「タブを閉じる」で

期間は「1日後」「1週間後」「1か月後」から選択が可能です。

%e3%82%bf%e3%83%96%e4%b8%80%e6%b0%97%e6%b6%88%e3%81%97

閉じたタブを復活させる!

大量のタブを消去してる途中に間違って残しておきたかったタブを消してしまった!

そんな時でもリカバリー方法はあります。

そんな時は画面下の「+」マークを長押しすると

「最近閉じたタブ」から復活させることが出来ます。

誤って閉じてしまったタブもこの方法を知っておけば

改めて探しなおす必要もないので便利ですよね。

%e5%be%a9%e6%b4%bb%e3%82%bf%e3%83%96

まとめ

如何だったでしょうか。『これ、知ってる!』といったものもあったかと思いますが

初耳のものもあったかと思います。

iPhoneは沢山の方が利用していますが決して安い買い物ではありません。

iPhoneを使うから最大限その機能を生かしたいですよね。

今回ご紹介させて頂いた内容はiPhoneの隠された機能の

ほんの一部に過ぎないのでこれからも

どんどんあまり知られていない意外な機能を紹介していきたいと思います。

■iPhoneの修理料金の確認はこちらから

■スマホスピタルスリール金沢鞍月店

_top_img

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルスリール金沢鞍月の詳細・アクセス

〒920-8203 石川県金沢市鞍月5丁目253 グランロード 103号室

営業時間 10:00~19:00

電話番号 076-238-6688

E-mail info@iphonerepair-kanazawakuratsuki.com

オンライン予約 スマホスピタルスリール金沢鞍月 WEB予約 >>

一覧に戻る

076-238-6688 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 金沢

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 金沢

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 金沢
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 金沢
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 金沢
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 金沢
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 金沢
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル