iPhone(アイフォン)修理 金沢

iPhone修理の正規店と非正規店、何が違うの?それぞれのメリットとデメリットもご紹介。 iPhone(アイフォン)修理 金沢なら石川・金沢ならスマホスピタル スリール金沢鞍月店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 金沢
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 金沢

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

iPhone修理の正規店と非正規店、何が違うの?それぞれのメリットとデメリットもご紹介。

[2021.04.21]

カテゴリー:マメ知識

iPhone修理の正規店と非正規店、何が違うの?それぞれのメリットとデメリットもご紹介。

084162

スマホ修理について調べていると必ずと言ってもいいほど出てくる「正規店」「非正規店」という言葉。

では、その「正規店」と「非正規店」の違いご存じでしょうか?

「正規店は安心安全でちゃんとしてる!」「非正規店はなんとなく怪しい!」と漠然と思っていませんか?

この記事では、「正規店」と「非正規店」の違いや、それぞれのメリットとデメリットを紹介していきます。

少しでも自分に合ったお店の選び方を分かっていだけるようになると思います!

正規店とは

Apple正規店=Apple Storeではない

2335139

多くの方が、“Apple正規店=Apple Storeと同じもの”だと思いがちですが、それは間違いです!

Apple正規店とは、Apple正規店を運営する基準をクリアし、Apple(メーカー)の許可を得て運営している店舗のことを言います。

正規店の主な強みとしては、メーカー保証が受けられることと、修理部品に純正品を使用していることです。

しかし、Appleが運営しているわけではなく、別会社がApple(メーカー)の許可を得て運営しているだけです。

それゆえに、すべてのApple正規店の修理内容、料金、技術に一貫性があるわけではないのです。

“Apple正規店はAppleが運営している”という認識で正規店でiPhone修理をしてしまうと、運悪く対応の悪い店舗にあたってしまったり、修理技術が乏しい店舗で修理をしてしまった場合に「正規店なのに思っていたのと違うな・・・」ということにもなりかねません。

また、正規店での修理は、基本的には本体交換修理となるため「ここだけを直してほしい!」ということができません

本体交換修理という特性上、修理料金も高額になりやすく、データも全て消えて返ってきてしまいます。

ほとんどの方はデータがなくなると困ると思うので、修理の際はバックアップはほぼ必須になります。

パソコンを持っていない方や、バックアップのやり方がわからない方にとっては大きなデメリットと言えます。

正規店のメリットとデメリットのまとめ

▶メリット

・Appleの許可を得て運営している

・純正の修理部品が使用されている

・メーカー保証が受けられる

▶デメリット

・あくまでも別会社の運営のため、すべての正規店の修理内容、料金、技術が統一されているわけではない

・一部だけの修理ではなく、基本的には本体交換修理になるため、保証状況次第では修理料金が高額になる

・修理の際にデータが消えてしまうためバックアップが必須

以上がApple正規店で修理をする際の主なメリットとデメリットです。

メーカー保証期間であれば、データが消えてしまうこと以外はそれほどデメリットはないかと思います。

ですが、正規店メーカー保証に入っていなかったり、メーカー保証が切れてしまっている場合は非常に高額になってしまいます。

ご自身の保証状況次第では、正規店を選ぶと新品購入とさほど変わらないくらいの修理費がかかってしまうかもしれないため、注意が必要です!

非正規店とは

非正規店を選ぶ人が増えている理由

2517892

非正規店とは、Appleからのサポートを受けていない店舗のことです。

Appleからのサポートを受けていないため、メーカー保証を利用して修理料金を抑えることができません。

また、一度でも非正規店で修理してしまうと、今後も正規店での修理が受けられなくなる可能性があります。

それなのに非正規店での修理を選ぶ方が多い理由、それは壊れている部分だけを修理することが可能だからです!

壊れている部分だけを直すメリットとしては、

・修理が必要な部分だけを修理するため、部品にかかるコスト(修理料金)を最小限に抑えることが可能

・画面割れ等で操作不可になってしまっている場合でも、データはそのままで画面だけの修理が可能

(※修理過程で内部部品の破損が発覚した場合はその限りではありません。)

・画面割れだけ等、比較的すぐに完了できるものは即日修理、即日お渡しが可能

これらが、保証がきかない非正規店をわざわざ選ぶ人が多くなってきている大きな理由です。

正規店の項目でもお話したように、正規店では一部が壊れているだけでも本体ごと交換してしまうため、それだけ多くの部品代が必要になってしまいます。

一方、非正規店ではお客様の「ここだけを直してほしい!」にお応えすることで、修理コストを最小限に抑えることが可能になります。

そのため、メーカー保証がきかないにも関わらず、メーカー保証が可能な正規店よりも安く修理することができます。

また、非正規店では純正品ではない部品も仕入れていますが、純正品以外を使う背景にも理由があります。

iPhoneは日本国内だけに限らず世界中で利用されていますよね。

利用者が多いということはそれだけ修理部品の需要も多いということなので、高品質のものを大量生産しても確実に売れていきます。

そのため、部品製造・販売業者も高品質な部品を安く流通させることができます。

これらの理由により、正規店以外でも安くて高品質な部品を調達して修理が可能になります。

「純正品ではない」とだけ言うと聞こえは悪いですが、お客様が負担する修理料金を抑えつつ、クオリティの高い修理を行うことができるというメリットでもあります。

非正規店は融通が利く

1283275

非正規店はApple(メーカー)の管理下にあるため、なんでもかんでも勝手にお客様のご要望にお応えすることができません。

マニュアル通りにしなければいけないため、無理なものは無理だと言われてしまう可能性が非常に高いです。

一方、非正規店は、お客様自身がこれからどのように使っていきたいのかをしっかりと聞いた上で、お客様にあった修理内容で修理していきます。

正規店と非正規店の修理対応例

2163738

【例】画面割れとカメラの故障がある場合・・・

iPhoneの画面が割れ、カメラも壊れてしまったお客様がいたとします。

画面とカメラの修理依頼かと思いきや、このお客様は「カメラは全く使わないので画面交換修理だけお願いしたい」と言っています。

このような場合、正規店と非正規店ではどのような違いが出るのでしょうか?

▶正規店で修理した場合

基本的には本体交換修理になるため、画面割れもカメラも直った状態で返ってくる。

しかし、本体交換のためデータは初期化され、直したかった画面割れの修理費だけではなく、他の部分の修理費もかかってしまう。

▶非正規店で修理した場合

お客様のご要望をお聞きし、カメラを使わない旨を確認。

希望通り画面交換修理だけをし、カメラは直っていない状態で返ってくる。

画面交換しかしていないので、修理代金は画面交換修理の分だけしかかからない。

このような違いが生まれます。

どちらが良いかは人それぞれなので、自分に合った修理方法はどちらなのか考えてみてくださいね!

正規店のメリットとデメリットのまとめ

▶メリット

・必要な個所だけの修理ができる

・ひとりひとりに合った修理の提案ができる

・iPhone内のデータを消さずに修理することが可能

▶デメリット

・メーカー保証が受けられない

・メーカー保証が受けられる方は正規店で修理するほうが安い場合がある

・一度でも非正規店で修理してしまうと、今後も正規店での修理が受けられなくなる可能性がある

▶メリットでもデメリットでもあること

・純正ではない修理部品も扱っているが、その分お客様の負担を減らすことができる

以上が非正規店で修理をする際の主なメリットとデメリットです。

純正の部品を使っているかへのこだわりが特にない方、メーカー保証に入っていない方、メーカー保証期限が切れてしまっている方、メーカー保証が受けられなくなっても困らない方にとっては、Apple正規店よりも非正規店で修理するほうが非常にオトクだと思います。

正規店も非正規店も一長一短、自分に合った修理店を考えよう!

2437447

これまでの内容で、必ずしも「正規店が良い」「非正規店はやめたほうがいい」とは言えないことがお分かりいただけたかと思います。

それぞれのメリットとデメリットを踏まえた上で、自分に合った修理店はどちらなのか考えてみてください!

■iPhoneの修理料金の確認はこちらから

■スマホスピタルスリール金沢鞍月店

_top_img

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルスリール金沢鞍月の詳細・アクセス

〒920-8203 石川県金沢市鞍月5丁目253 グランロード 103号室

営業時間 10:00~19:00

電話番号 076-238-6688

E-mail info@iphonerepair-kanazawakuratsuki.com

オンライン予約 スマホスピタルスリール金沢鞍月 WEB予約 >>

一覧に戻る

076-238-6688 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 金沢

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 金沢

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 金沢
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 金沢
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 金沢
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 金沢
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 金沢
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル