iPhone(アイフォン)修理 金沢

iPhoneが水没したときに絶対にやってはいけないこと iPhone(アイフォン)修理 金沢なら石川・金沢ならスマホスピタル スリール金沢鞍月店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 金沢
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 金沢

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

iPhoneが水没したときに絶対にやってはいけないこと

[2021.04.24]

カテゴリー:マメ知識

iPhoneが水没したときに絶対にやってはいけないこと

2160272

最近、ようやく少しずつ暖かくなり、春らしい陽気になってきましたね。

そう思ったのもつかの間、あっという間に夏になるんだろうなーと思いますが!

さて、当店のようなスマホ修理店は、暑くなってくるにつれてiPhoneの修理依頼も増えていきます。

暑い日と言えばやっぱりプール!海!川!ですから、水没させてしまう人も必然的に多くなってしまいます。

今回は水没させてしまった際に、焦ってやってしまいがちだけど絶対にやってはいけない行動をご紹介します!

夏に限らず、水没の可能性は日々ありますので、ぜひこの記事を読んで覚えていってくださいね♪

まず、水没したときは絶対に自然乾燥させること

252943

まず最初に結論として言っておきたいことは、水没してしまったときは必ず自然乾燥させることです。

これを踏まえた上でこの先を読んでいただければと思います!

iPhoneを水没させてしまった際に絶対にやってはいけないこと

【NG行動①】iPhoneを振る

716068

iPhoneを振るというのは、水気を飛ばそうとしたり、隙間から水を出せないかと考えた際にやってしまいがちな行動です。

しかしこの行動は、内部に侵入した水を余計に広がらせてしまう原因になります。

スマホを水没させてしまうと焦ってしまい、とっさに水気を飛ばそうとして振ってしまいがちですが、一度冷静になってタオルでしっかりとふき取ってください。

【NG行動②】iPhoneの電源を入れたり、充電をする

1591058

iPhoneが水没して画面が消えてしまうとビックリしますよね。

無事かどうか確認するために、電源を入れてしまったり充電をしてしまったりすると、内部がショートしてしまう可能性があります!

▶ショートとは

本来電気が通ってはいけない部分に電気が通ったり、設計上の想定を超える電流が流れることを言います。

水は電気を通すため、電気が通ってはいけない部分に水がついている状態で電源を入れてしまうと、その部分にも電気が通ってしまい故障の原因になります。

「何もしなければ無事だったのに、無事かどうか確認するためにした行動で逆にスマホが壊れてしまう」ということになりかねません!絶対にやめましょう!

また、水没しても電源が入ったままになっている場合は速やかに電源を落としたほうがよいでしょう。

【NG行動③】iPhoneをドライヤーで乾燥させる

171625_s

ドライヤーで乾かすという行動も、とにかく早く乾かしたい一心でやってしまいがちな行動です。

しかし、熱風によって本体が熱くなってしまったりすると、熱が原因での故障につながってしまう可能性もあります。

また、温風冷風に限らずドライヤーで内部まで乾かすことは難しいですし、たとえ内部まで風が届いたとしても、水がよからぬ場所に移動してしまうだけの可能性もあります。

冷風であっても、ドライヤーで乾かすことはやめておいたほうが無難と言えます。

水没してしまったときにやるべき行動

最初のほうでもお伝えしましたが、水没させてしまった際の一番の対処法は自然乾燥させることです!

水没の際の応急処置の手順としては、

▶水没直後はとにかくすぐに電源を落とす。

▶カバー等のアクセサリー類は外し、タオルで全体をしっかりとふき取る。

▶イヤホンジャックや充電口、スピーカーの穴などもティッシュ等でしっかりとふき取る。

以上の処置が済んだら、ティッシュで包み、乾燥剤を入れたジップロックなどに入れて乾燥させます。

もし乾燥剤やジップロックが用意できない場合は裸のままでも構いません。

乾くまで、とにかく動かさずに換気の良い場所にしばらく置いておくことが大事です。

最低でも1日はしっかりと乾燥させてから、電源を入れ、正常に動作するか確認しましょう!

もし万が一水没させてしまった場合は、これら作業を思い出して実践してみてください!

乾いたあとも正常に動作しない場合は修理店へ

168579

丸一日以上しっかりと自然乾燥させたのに、電源がつかない!動作がおかしい!

そうなってしまうと、自分だけではどうにもならない場合がほとんどです。

悪化してしまう前にメーカーに修理を依頼するか、スマホ修理店に頼りましょう。

金沢市内の当店「スマホスピタルスリール金沢鞍月店」でも水没復旧修理を行っております。

当店の水没復旧修理についてはこちら▶水没復旧修理のページ

水没についてお困りの方はぜひ当店スタッフへご相談ください♪

■iPhoneの修理料金の確認はこちらから

■スマホスピタルスリール金沢鞍月店

_top_img

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルスリール金沢鞍月の詳細・アクセス

〒920-8203 石川県金沢市鞍月5丁目253 グランロード 103号室

営業時間 10:00~19:00

電話番号 076-238-6688

E-mail info@iphonerepair-kanazawakuratsuki.com

オンライン予約 スマホスピタルスリール金沢鞍月 WEB予約 >>

一覧に戻る

076-238-6688 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 金沢

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 金沢

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 金沢
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 金沢
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 金沢
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 金沢
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 金沢
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル