iPhone(アイフォン)修理 金沢

iPhoneの充電ができなくなったら?iPhoneの修理屋が教えます! iPhone(アイフォン)修理 金沢なら石川・金沢ならスマホスピタル スリール金沢鞍月店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 金沢
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 金沢

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

iPhoneの充電ができなくなったら?iPhoneの修理屋が教えます!

[2021.05.13]

カテゴリー:マメ知識

ドックコネクター(充電部分)て、よく壊れますよね。

当店は他の地域と比べドックコネクターの故障が多い気がします。

原因はまだわかってませんが…。

image0

ドックコネクターが壊れると一部の人にとっては一番やっかいなところでもあります。

それはiTunesでバックアップを取っている人です!

iTunesはバックアップを取る際にlightningケーブルを使ってパソコンに繋いでバックアップを取るので

ドックコネクターが故障して反応してくれないとバックアップが取れなくなってしまいます。

さらにやっかいなのが、修理してバックアップを取ろう!と思って正規の修理店やケータイショップに

修理をお願いすると、ほとんどのお店が「データは消えて戻ってきます」とご案内されると思います。

それでデータのバックアップは諦めて1からやり直した!なんて方も少なくはないと思います。

こうならない為に普段からバックアップを取っていたら解決!とはならないですよね?

個人的なバックアップの頻度基準

少ない=年に0~2回  適度に取ってる=月に1回  しっかり取っている=週に1回  ガチ勢=毎日

みなさんはどれに当てはまりますか?

iCloudなどの自動で取ってくれるものを含めてもしっかり取っているに当てはまる方って

少数派の気がします。実際、私も年に2回ほどしかバックアップは取れていません。

どの程度が十分かは個人差があると思いますが、個人的にはしっかり取っているぐらいは取っていれば

万が一、データが消えるような故障があったとしても被害は最小限かなって思っています。

ドックコネクターだけではなくiPhoneの故障って本当に何気ない時に程よく起きます。

その突然に対処できる人は本当に少ないと思うのでこの記事を読んで、そういえば

こういった事が書いてあったな!となっていただければ幸いです。前置きが長くなりましたが

ドックコネクターが壊れた時の対処方法をご紹介していきます!

対処法①違う充電器を使ってみる

本体ではなく充電器が原因かもしれません。

lightningケーブルが断線などしている、もしくはACアダプタ部分が壊れている可能性があるので

お近くに他のlightningケーブルやACアダプタがある場合は試してみてください。

当店までお持ち込み頂ければ無料でチェックもさせて頂いております!

対処法②電力足りていない問題

最近増えてきているのがタコ足配線による電力不足です。

パソコン環境付近で利用されている方に特に多い原因です。

一度チェックしてみてください!

対処法③接触が悪いだけ

私の周りでもこれは非常によく見る症状ですね。

ドックコネクターの内部にホコリなどのゴミが溜まり上手く接続できていないもあります。

lightningケーブルの挿す角度を変えるだけで充電ができちゃう。

ですがこれは一時的に充電ができちゃっているだけで、コネクター側が損傷している可能性もあるので

完全に壊れてしまう前にバックアップだけ取って早めに修理をオススメします。

対処法④充電のマークはつくけど充電されていない。

この症状がでている場合は、バッテリーが原因かもしれません。

バッテリー交換修理の料金はこちら

対処法⑤100均などの安価なlightningケーブルを使っている。

安いからと言って安価なケーブルを利用していませんか?

一番いいのは純正品。次にMFi認証ロゴの入った商品。

MFi認証ロゴって何?聞いたことないよってなった人も多いと思うので

下に写真なども貼ってあるわかりやすい記事のリンクを貼っておくのでそちらをご確認ください。

MFi認証ロゴについてはこちら

対処法⑥電源の再起動

電池残量に余裕があれば、電源を再起動してみましょう!

もしかしたら治るかもしれません!

電池の残量が少ない方はもしかしたら電源が立ち上がらなくなる可能性もあるので

他の対処法も確認して、最後にやってみるのもありです!

対処法⑦スマホスピタルで修理してもらう

ここまで色んな対処法を実践してみて、全部だめだったからもうダメだ

と諦めかけた人もいるかもしれませんがご安心ください!

スマホスピタルなら大事なデータはそのままで修理をすることが可能です!

当店での修理はご依頼いただいた故障個所のみを修理致しますので

データが消えるリスクを少なく修理することが可能になっております。

充電ができなく、iTunesなどでバックアップが取れない方でも安心して修理にお持ち込みください。

また、受付時の簡単な問診で修理をしなくても治る可能性もありますので

iPhoneになにか違和感を覚えておかしいなと思ったらお気軽に当店までお持ち込みください!

遠方にいらっしゃるお客様で、スマホスピタルが近くにないよってお客様も

郵送修理がございますので是非そちらをご利用ください!

まとめ

iPhoneが急に充電できなく、バックアップが取れなくて困ったときは

まずは自分でも簡単にできる対処法を実践してみる!

それでも治らなけらばスマホスピタルに修理をご依頼ください!

当店ではiPhoneの他にiPadやandroid、その他ゲーム機の修理も行っております。

故障で困ったことがあればスマホスピタルスリール金沢鞍月店までご相談、ご来店ください!

■iPhoneの修理料金の確認はこちらから

■スマホスピタルスリール金沢鞍月店

_top_img

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルスリール金沢鞍月の詳細・アクセス

〒920-8203 石川県金沢市鞍月5丁目253 グランロード 103号室

営業時間 10:00~19:00

電話番号 076-238-6688

E-mail info@iphonerepair-kanazawakuratsuki.com

オンライン予約 スマホスピタルスリール金沢鞍月 WEB予約 >>

一覧に戻る

076-238-6688 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 金沢

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 金沢

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 金沢
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 金沢
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 金沢
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 金沢
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 金沢
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル